兼業主婦の日常

アラフォーパート主婦から2018年に正社員兼業主婦となりました。自分の収入は増えましたが、ローン、教育費まだまだ出ていきます。年間200万円の貯蓄を目指して頑張ります。

パートから正社員に転職したけど100%満足していない4日目。(贅沢な悩み?)

前職は有給消化で6月末まで在籍しているため、6月中は社会保険の加入対象外の範囲で働くことになりました。

初日に言われたのは、

 

1.保育士1人辞めちゃった(働くのは保育園の事務)ので、来月保育士が入るまで保育の方をメインでお願いしたい。

2.給与は年俸320万円の契約だけど、25万円✕12ヶ月+賞与月10万円プラスという支給で良いか?

3.お昼ご飯とオヤツが一日150円✕20日です。給与から天引きにあるけど良いですか?

 

です。

 

2は最初に月給上げておいた方が良いかなと思ったので良いかなと思い、3はお昼代150円ってめっちゃラッキーと思いました。初日に給食を頂いたのですが、800円くらいの定食って感じで美味しかったです。

で、1が曲者で子育て経験あるので補助は多少できるかな?と言っていたのですが、これが結構大変。大変な順に掃除、乳児の世話(ヨダレ、鼻水)、年中以上の保育(主に見張りと日本語がまだ上手くない小さい人たちとの会話)。

掃除キツーイ、マジ、掃除キツーイ、でも、本業の保育士さん、もっと大変。。。お昼寝させてる横で給食かきこんで、連絡帳やら日誌やら。お昼寝タイムは3時間位あるから、微妙に1時間の休憩があるかもしれないね、というところです。

お話した中堅の保育士さんは、保育士の学校出てると、一般企業からは学歴扱いされなくて採用されない、だから仕方ないから続けてるわーとか言ってるし。。。。

前職も過酷だったけど、ここも楽ではなさそうです。

女の世界でみんな帰らなければいけない事情をそれぞれ抱えていることが前提。お互い気遣い、考慮しあい、シフトの時間には帰れるように声を掛け合ってるのが良いなと思いました。前職みたいに、正社員とパートが同じ仕事してて、お互い忙しいから助け合えませんみたいな雰囲気はないですね。持ち帰り仕事はたくさんあるみたいだけど、終わらないから23時まで会社にいる、というのはない。多分、私には持ち帰り仕事が発生することはないから、大丈夫かなー。