兼業主婦の日常

アラフォーパート主婦から2018年に正社員兼業主婦となりました。自分の収入は増えましたが、ローン、教育費まだまだ出ていきます。年間200万円の貯蓄を目指して頑張ります。

2018年8月〜12月までの家計簿

8月の無職期間から9月の正社員採用をへて、12月には少しですが賞与が出ました。

パパの収入が90万円ほど下がりましたがママの収入を46万円ほど増やしたので、全体の収入減は40万弱に抑えることが出来てよかったです。

収入が減少したのと、支出も大きく増えました。

 

・新しい会社での装備を整えるためにスーツ、靴、バッグなどを購入し、2017年より20万円程私個人に対する支出が多かったです。

でも、お固めの服装規定のなか、以前のきちんとオフィスカジュアルで出社するわけにもいかないので必要経費として納得しています。

・猛暑でエアコン壊れる→14万円

・私のケータイをiPhone5sからiPhone8へ 8万円

・子供がZ会タブレット講座を受講することに→ipad6万

これも、自動で丸付けをしてくれる、学習の進捗を親がスマホで確認出来る。ipadは私も使える、ということで納得しています。

と特別費の枠も30万円以上増

 

もろもろ、使いましたーーーーーー。

 

が年間支出でプラス150万ほど、資産の増加170万円ほど、でどうにかプラスで終わらせることが出来て良かったです。

8月以降、無職か薄給パートのままだったら月の赤字をボーナスで補填するというかなり危険な状態になるところでした。想像するだけで恐ろしい。。。

これからパパのお給料は上がることはないと思います。寧ろ下がる確率のほうが高いです。私の方はその分を補填出来るよう、昇給昇格を狙っていこうと思います。

新卒〜結婚〜出産して一旦無職〜近所で薄給パート→から久しぶりに社会人になった気がします。パート時代も仕事に責任を持っていましたし、パートだからという言い訳はしないようにしていましたが、やはり薄給で昇給も昇格も見込めない状態で7年、限界だったのかもしれません。

新たに新社会人になったつもりで、今年も猛烈に働こうと思います。

 

 

f:id:tyrs0929:20190202112223p:plain