兼業主婦の日常

アラフォーパート主婦から2018年に正社員兼業主婦となりました。自分の収入は増えましたが、ローン、教育費まだまだ出ていきます。年間200万円の貯蓄を目指して頑張ります。

40歳子持ちパートから正社員採用されました。

昨年8月から転職サイトに登録、求人の情報収集やサイトへの登録を開始しました。

その後、実りがないまま繁忙期へ突入し情報収集もままならず、連絡をくれたエージェントとの相性もイマイチということが続いていました。

 

繁忙期が終わり、もうこの繁忙期を迎えたくないという気持ちが強くなり、転職活動を再スタートさせました。

お話を聞いてくださるエージェントさんに出会い、面談後応募書類の添削をしていただきました。最終的にこちらのエージェントさん経由ではなく、別のエージェントさんからの応募で採用されたのですが、応募書類を強化したことで応募元のエージェントさんの目に止まったというのも大きかったと思います。

と、いうのも、採用された会社は一度別のイマイチな転職エージェントさんに応募をお願いしたものの、そちらの会社の判断は私とこの会社は条件が合いませんので応募は出来ませんで縁を切られてしまった会社だったからです。

 

今回分かったのは、売り手市場と言えども、40も過ぎた子持ちのおばさんの転職は、40過ぎという年齢と子持ちという悪条件から応募にも至りません。

またはエージェントさんから「こちらの会社は残業が多いので合わないと思います」と諭されてしまったり。そして、こちらも知恵がついているので「こういう会社はNG」という条件も多くなってしまっていたり。

でも、今回、運良く良いエージェントさんに出会い(添削してくれたエージェント、応募してくれたエージェント)、採用に至りました。

両社とも、大手ではなく、1人で活動している方、ウチの近所(23区近郊の某県)でオフィスを構えている規模の小さい会社さんです。どちらの担当の方も親身になって考えてくださりました。(年齢が私より少し上で共働きをしてきた男性だったのも良かったのかも)

 

転職開始したばかりの頃は大手より連絡が来て、そして、担当者は若造(失礼)だったりで、ノルマを果たそうと必死なわけですよ、お話を聞きながら彼の売上目標が思い浮かんでしまいウンザリしました。そういう方から転職される方もいるでしょうが、ババアには合いませんでしたねー。

以上、私のホットな経験でした。

 

今後、久しぶり(9年ぶりくらい)の正社員、フルタイムでの就業状況を記録していきたいと思います。

とりあえず、10年は続けて働きたい!(夫の定年までは生活の拠点は変わらない予定なので)

 

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村