兼業主婦の日常

アラフォーパート主婦から2018年に正社員兼業主婦となりました。自分の収入は増えましたが、ローン、教育費まだまだ出ていきます。年間200万円の貯蓄を目指して頑張ります。

2018年3月の家計簿

辛うじて、プラス13,000円。。。

資産の増減については株安で私のイデコやパパの確定拠出年金の評価減もあり10,946円の増となりました。

うー、キツイ。結婚以来、こんなキツキツなのは初めてです。

子なしの時代は大きな買い物をしても年300万は貯蓄出来ていたし、最低10万円は毎月プラスになっていました。

 

パパの給与ダウンを痛感します。

でも、パパについては、前より家に帰ってきてるのでプラマイゼロって思うことにしています。

ママの給与は繁忙期で週5勤務しているので多いです。

19時くらいまではたらいたり、昼休み殆どとれなくて、これですか-という感じで納得行っていません。正社員じゃないからいつまでいられるか分からないし。やっぱり転職だな。

 

特別費ではないけど、毎月の支払い以外のもの

・保険料→団体信用生命保険 64,500

・教養・教育→学童の春休み費と諸雑費 16,000円

・教養・教育→保育園飲み会や先生への贈答品諸々 10,000円

・衣服・美容(ママ)→行きつけの治療院回数券 19,000円

色々で10万円以上ありますねぇ。。。

 

パパ給与 @@@@@
ママ給与 @@@@@
パパ賞与 0
児童手当他 14,899
ポイント 2,979
副業(ヤフオクとか)  
経費精算 44,168
A 経費精算除く収入 @@@@@
B 支出その他除く支出 @@@@@
食費 56,553
趣味・娯楽(パパ) 57,545
日用品 7,755
衣服・美容(ママ) 38,570
特別な支出 50,320
交際費 0
住宅 101,483
水道・光熱費 26,426
教養・教育 115,688
通信費 8,104
自動車 12,798
保険 81,395
健康・医療 4,384
税・社会保障 0
その他(経費精算) 41,750
未分類 0
収支合計  
C=A-B(正味家計収支) @@@@@

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村