兼業主婦の日常

アラフォーパート主婦から2018年に正社員兼業主婦となりました。自分の収入は増えましたが、ローン、教育費まだまだ出ていきます。年間200万円の貯蓄を目指して頑張ります。

2018年1月資産比率

こんな感じです。

それぞれ、用途を解説。

 

・年金は公的年金ではなく(貰えないことは無いと思っていますが、今の概算金額を確実に貰えるとは思っていないので資産には計上しません)夫の確定拠出年金と私のイデコです。

  →こちらの目的は老後資金。

.保険は生命保険(夫が被保険者)の現時点の解約返戻金です。

  →勿論、夫に「もしも」のことがあった場合は生命保険金として受け取りますが、夫が60歳〜70歳の間に解約して老後の生活資金、余剰資金として使う予定です。

 

投資信託は毎月1万円積み立てているひふみ投信と、今はイデコの方で積み立てているセゾン投信

  →こちらは運用。ひふみ投信は今回の株高で年末に売りました。売っても月々積み立てていますので機会があればまた売ってーとやる予定。セゾン投信の方はイデコで積み立てることにしましたので、こちらは暫く置いておいて機会があれば売ろうかと思っています。

 

・ゴールドはマネックス証券のゴールド積立。毎月3,000円積み立てています。

 →とりあえず、ゴールド、という感じで積立を始めています。

 

・ポイントはTポイントやマイル、楽天ポイント等。マネーフォワードで管理するとそのサイトを立ち上げなくても残高がわかるので便利です。

 

 

f:id:tyrs0929:20180223095450p:plain