兼業主婦の日常

アラフォーパート主婦から2018年に正社員兼業主婦となりました。自分の収入は増えましたが、ローン、教育費まだまだ出ていきます。年間200万円の貯蓄を目指して頑張ります。

2018年7月の家計簿。

ママのお給料、2箇所分です。

6月末で退職した会社の有給消化1ヶ月分と、正社員で採用されたけど1ヶ月バイトだけして辞めた会社。絶対無理だけど、そこそこの時給でダブルワークするとこれくらいかな?でも1日の労働時間、10時間以上(移動入れるともっと)、健康被害の方が大きそうです。

 

パパ費が多いのは5万円現金をおろしたのと、ラケット(2万5千円くらい)他、テニスグッズを大量購入したから。もう15年くらいシューズもウェアも買ってなかったので全取替したらしい。ラケット込みで5万円以上使ってるし、その他に夏のサンダルやら帽子やら買ってますねー。

パパが銀行からおろし分はそのままパパのお小遣いとして計上しています。

用途は平日はお昼代と晩酌として買ってくるお酒代、休日は子供と出かけたときのレジャー代。細かく管理しようとすると「俺の金」とか言い出して面倒なのが目に見えているので、煩く言いません。この管理方法が出来るのは、マネーフォワードで彼のクレジットカードをすべて監視しているのと、彼が大きな買い物際はクレジットカードを利用するためです。ちなみに、楽天やアマゾンもマネーフォワードにて監視していますので、購入したブツも簡単に確認出来ます。

ママ費も多いですね。こちらは就職先が決まり、身ぎれいに通勤しなければならないのが判明したため、スカート、パンツ、ブラウスを購入。更に夏のレジャーに向けてラッシュガードやサンダルを購入しています。被服費分が5万円近くプラスになってますねぇ。。。

特別費は帰省のおみやげ、バイト先の通勤費を計上してあります。

住宅費が多いのはボーナス払い分。5月の固定資産税、7月と1月のボーナス払いのときは住宅費がプラス10万円になります。5年後の繰り上げ返済でボーナス払い分がなくなれば少し楽になるけどね、それで貯めなくては。

 

ママ費の被服費は必要経費と考えていますが、ちょっと買いすぎたかな。。。

20年の社会人生活で一番綺麗なオフィスで働きます。気合が入っていますが、様子見て服のランクは下げたいなと思います。

先日ランチした元同僚は、そういうオフィスで働くと女の見栄の張り合いが凄かったーって。うっかり参戦しちゃうとお給料アップ分がチャラになりかねませんので、質素に暮らそうと思います。

 

 

パパ給与 @@@@@
ママ給与 301,867
パパ賞与  
ママ賞与  
児童手当他  
ポイント 6,820
副業(ヤフオクとか) 24,610
経費精算 6,298
A 経費精算除く収入 @@@@@
B 支出その他除く支出 695,397
食費 66,148
日用品 9,931
パパ費 132,981
交際費 0
ママ費 82,122
健康・医療 1,540
自動車 9,372
教養・教育 101,650
特別な支出 38,890
水道・光熱費 26,899
通信費 7,673
住宅 197,936
保険 20,255
税・社会保障 0
その他(経費精算) 40,000
未分類 0
収支合計  
C=A-B(正味家計収支) @@@@@