兼業主婦の日常

アラフォーパート主婦から2018年に正社員兼業主婦となりました。自分の収入は増えましたが、ローン、教育費まだまだ出ていきます。年間200万円の貯蓄を目指して頑張ります。

正社員転職or現状でフルタイムパート

悩みます。

悩みだしたのは、去年の9月からの社会保険の大幅UP。

別の記事で詳しく記載しますが、サラリーマンの社会保険って、4,5,6月のお給料の金額の平均で決まるんです。

で、今働いている会社、繁忙期が12月から3月くらいなので、4月に2月の残業代、5月に3月の残業代、6月に4月の残業代がお給料にプラスされるんですね。となると4,5,6月の平均を取られてしまうと、7月〜11月のお給料との差額がかなり大きいわけです。例えて言うと7月からの残業や休日出勤がない月のお給料が13万円なのに、社会保険料の金額を決める平均のお給料が20万円ということが発生するわけです。

で、今回、私、見事にこれにハマりまして、社会保険料が5等級も上がり、少し時給を上げて貰ったのに、支給額が月8千円くらい減るという残念な事が起こりました。。。8千円の1年分って9万円超えてますから!

というので、この働き方はダメだなと思った次第です。

この件は今年の4,5,6月の勤務を調整しようと思っているので、会社の方には言ってあります。出来れば12ヶ月平均的に働きたいので時間を伸ばすことも考えていると入ってあるんだけど、繁忙期以外の仕事を増やすと、繁忙期がますます、キツくなるよね。。。

 

今の仕事、パートという立場で週4で16時定時なんですが、こなさなければならないノルマがあり、守らなければならない期日があって、それのレベルが半端ないわけで。。。週5にしてギリギリ6時半とか7時まで働く日々が3ヶ月から4ヶ月続く。正規職員の人も同じノルマがあり、もっと厳しく、ヘルプは見込めない。(っていうか、これがオカシイんだけど、分かってるんですけど)今、まさにそのシーズンなんだけど、体がきついです。普通にフルタイムの働き方だったらこんなに疲労しないと思うんだけど、会社全体が極限状態で自分も極限状態でMAXの力を出しきらなきゃいけないんですよね。あー、キツイ。でも、みんな賢いし、いい職場なんですよね。

 

今の時給が1430円、同じ職場の有資格者の外注さんが濁しながらも話しているお金の話、「薬剤師の姉の時給は超えられない(薬剤師の時給=2千円から3千円)」から、彼女の時給予想は高くても2000円弱、となると資格無しの私がいくら頑張ったところで今の職場でのMAXの時給は1600円くらいかなと、用意推測出来るわけです。

時給1600円だったらこの業界にこだわらなければ派遣でいっぱい求人があるんですよね。で、私はフルタイムで働くなら正社員じゃないと損と考えているので正社員または、紹介予定派遣(派遣で働いた後正社員にしますよという契約)を狙っています。

 

やりがいもスキルアップも大事だけど、今年は年収を100万円上げたい。