兼業主婦の日常

アラフォーパート主婦から2018年に正社員兼業主婦となりました。自分の収入は増えましたが、ローン、教育費まだまだ出ていきます。年間200万円の貯蓄を目指して頑張ります。

iDeCo(イデコ)で節税しました。

8月にiDeCo(イデコ)に加入し、23,000円×5ヶ月分の節税額を計算しました。

所得税で5,900円、住民税で11,500円の節税になり前年より年末調整で還付される金額が多くなりました。平成30年も引き続きiDeCo(イデコ)で拠出しますので、平成30年は23,000×12ヶ月分を控除出来ることになり、約4万円ほど節税になると予測しています。微々たるものですが、薄給のパート主婦には嬉しい制度です。

所得税率がもっと高い方は節税効果も大きくなりますが、パート主婦の税率は5%ですのでこんなもんです)

平成29年度は4,5,6月の残業が多くなりすぎ、平成29年9月より社会保険料がビックリする程あがってしまいました。(なんと、5等級UP!)今年の4,5,6月はこのような状況にならないように周りに宣言していますので(この三ヶ月は帰ります!休日に出勤しません!と)9月以降の社会保険料は少し抑えられる見込みです。

パート主婦と社会保険料との攻防は別の機会に記事にしたいと思います。

今回、節税しましたが、社会保険料の等級UPはこんな微々たる節税を軽く打ち消してしまいますのでフルタイムで働く様になるまでは本当に注意して勤務したいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村