兼業主婦の日常

アラフォーパート主婦から2018年に正社員兼業主婦となりました。自分の収入は増えましたが、ローン、教育費まだまだ出ていきます。年間200万円の貯蓄を目指して頑張ります。

お仕事着、中古でゲット。

初出社の指定がダークスーツということだったので、買わなきゃいけなくなっちゃういました。

 

黒とか濃紺が苦手で、今まで、

 

・新卒のリクルートスーツ→ベージュ (今思えば、氷河期にこれで上場企業に採用されたのは奇跡)

・普段遣いのビジネススーツ→ベージュ、紺のストライプ、ライトグレー

・子供の入学式とか→ライトグレー(ビジネススーツと同じヤツ)

 

のスーツで突破してきたのですが、今回は初めて紙面で指定されてしまったので、購入することにしました。

しかしながら、アラフォーですし、中途ですし、あからさまに安っすいスーツも無いなー、どうせなら保育園の卒園式と、入学式にも着られるヤツにするかーっということでちょっと良いものを購入することにしました。

でも、良いもの、高いですよね。

そこでメルカリの出番です。

 

 

 ジャケット 定価 49,000円 

www.theory.co.jp

 スカート 定価 26,000円

www.theory.co.jp

 

上記、定価だと上下で81,000円ですが、

「新品で譲っていただいたが、サイズが合わず、出品します」

という三番目に流れてきて1万円位で購入できました。新品だけどダグなし、目立たないけど生地に傷が付いているというのが安さのポイントです。

現在販売中のもの(現行デザイン)をゲット出来たのはラッキー。

 

で、届いたのですが、ジャケットが少し大きめだったので行きつけのお直し屋さんで直して頂き、その費用が7000円位。そして、けっこーなお香の匂いが付いていたのでクリーニング代が700円。(中古品(古着)を購入するときは多少の匂い問題の覚悟が必要です。)ざっと新品の76%OFFで手に入りました。

 

このブランドは購入したことはないけれどサイズ感はだいたい分かっていたのと、多少合わなくてもお直しに出す覚悟で購入しました。

 

メルカリで衣料品を購入するときは、上位のブランド(私の中ではデパート系のブランド)で「ほぼ新品」「2,3回着ただけ」のものに限り購入することにしています。

ショッピングモール系のブランドだとやはり縫製や生地がデパート系のブランドより落ちますので、数回着ただけや試着程度でもそれなりの着用感が出てしまっている気がします。

ウチはお下がりを貰える家なので、新品やメルカリやヤフオクで購入するものは子供のアウターや数回しか着る機会のないコスプレや防寒具なのですが、購入する際は「新品のときはそれなりのお値段」くらいのモノに絞って購入しています。